Friday, December 3, 2010

北イタリアの食文化

トスカーナ地方を後に、その後さらに北に進みました。イタリアの人々は「北イタリアの料理が好きだ、南イタリアの食はどうも。。。」などと言うことも珍しくなく、イタリアでは地域ごとに食や文化の違いがはっきりしています。そして、それぞれの文化に誇りを持っています。イタリアの人に「北へ行く。」と言うと、「北部にはお菓子屋さんがたくさんあるから、是非お菓子を食べなさい。」と言われました。クリスマスに食べるケーキのようなドライ・フルーツいっぱい入ったパン、パネトーネも北部のものです。

私が北イタリアで訪れた街はヴェローナとヴェネツィア。ヴェネツィアはその名を知らぬ人はいない程有名な観光地ですが、もうひとつの街ヴェローナはロミオとジュリエットの家があることで知られています。ここヴェローナでは思いがけず、最高においしいパスタに出会いました。

旅をして思うのは、ガイドブックはあまり当てにならないということです。参考にならないとは言わないのですが、ガイドブックで探した店に向かう途中に、他に地元の人で込んでいる、おいしい匂いがするレストランがあったら、勇気を持ってその店に飛び込んだ方がおいしいものを食べられる可能性が高いと思います。この店にもそのようにして出会いました。昼間ちらりと覗いた時には、地元のおじさん達で賑わっていました。観光客がいる気配はゼロ!ここで引き下がってしまったのが、間違いでした。夜、またそのレストランに戻りましたが、その時点でお客さんはゼロでした。怖じ気づいてすぐ近くにあった、アメリカのガイドブックに「地元客が詰めかける」と書いてあったお店につい入ってしまいました。メニューを見ると5カ国語の表記があり、自分が間違った選択をしたことにすぐに気がつきました。料理はまずいという程ではないのですが、この程度の料理はどこででも食べられるというものでした。余りにも気持ちが満たされず、おじさん達が食事を楽しんでいたお店で2度目の夕食を取ることにしました。片言のイタリア語でパスタだけ食べてもよいか聞くと、気持ちよく承諾してくれました。メニューを見ると1/4リットル・カラフェのプロセッコがなんとたったの3ユーロ。飲みながら、パスタを待つことにしました。泡の立ち上るプロセッコを一口飲むと、おいしい。爽やかな中にも果実味がある、上品なプロセッコです。食前酒のおいしさに期待も高まります。サービスも丁寧ながら、適度に放っておいてくれる、一人客には有り難い気配りです。そして待つことしばらく、フレッシュ・ポルチーニの手打ちパスタがやってきました。一口食べると、まさに手打ちのパスタでしか味わえない、もっちりとしていながら、適度な歯ごたえがある食感。そして味わい豊なキノコのソースが太めのフェットチーネにバランス良く絡みます。これぞ本物のパスタ。不本意な夕食を取るという残念なことがありましたが、お陰でこの旅一番のパスタに出会いました。

ヴェローナからヴェネツィアは各駅停車で1時間ばかり。近郊に住む地元の人たちに混じってローカル線に乗り、ヴェネツィアに向かいました。ヴェネツィアは世界有数の観光都市。レストランも観光向けが多いと言われていますが、探せばあるもので、幸いにもヴェネツィアらしい料理を手頃な価格で味わうことができました。ヴェネツィアにはバカリと呼ばれるバーがたくさんあり、スペインのタパス・バーのように小さな小皿料理とお酒を楽しむことができます。私は道すがら、混み合っている幾つかのお店に入ってみましたが、観光地で観光客向けでないお店に行ったこともあり、言葉が通じないせいか、初めの2件では追い返されてしまいました。でも旅の神様は私を見捨てなかった!最後の3件目で先にカウンターで飲んでいたカップルが困っている私を見て、通訳を買って出てくれたのです。やっとカウンターに席をもらうことができました。お隣さんと世間話をしながら、タラのペーストをつまみにワインで一息。ヴェネツィアのバー文化をほんの少し楽しむことができました。ちなみにお代はワイン、パン、軽いランチに十分なタラのペーストの前菜で1000円程度でした。驚きの手頃さです。少々ハードルは高いのですが、ヴェネツィアに行ったら、是非地元で人気のバーに行ってみて欲しいと思います。

そして忘れてはならないお菓子です。ヴェネツィアではそれはもうそこここにお菓子屋さんがあります。私は目を引いた路地裏にある店で、粉砂糖がたっぷりまぶしてあるパイを買ってみました。軽く、非常に繊細な口当たりで、おいしかったです。迷路のように入り組んだ小道で偶然見つけたので、残念ながら店の名前や場所を覚えていませんが、おいしそうなお菓子屋さんを見つけたら、フランスとも南イタリアとも違う、北イタリアならではの洗練されたお菓子を味わってみて欲しいと思います。

Trattoria TROTA
住所:Via Trota 3-37121, Verona, Italia
電話:045-8004757

La Bottega Ai Promessi Sposi
住所:Calle della'Oca 4367 Cannaregio, Venezia, Itaia
電話:041-2412747